2009年10月1日木曜日

宮古島産黒小豆

たま~に餡子が食べたくなるときがある。
和菓子でもいい、あんみつでもいい、あんことアイスも・・・。
少し前にこんな衝動に駆られて
あたらす市場で黒小豆を買った。
宮古島で小豆と言えば黒小豆。
ぜんざいや十五夜の時に食べるふきゃぎに使われる。

買ったはいいが小豆は小豆のまま
あんこにならずにいた。
もう、ものすごく食べたいときは過ぎているんだけど
とっても小豆が気になっていたので
ようやく、あんこを作った。

黒糖を使っているので
独特のコクが出る。
ちょっと塩を入れすぎたかな?
しょっぱい・・・。
黒糖は白糖より甘味が少ないので
分量より大目がいいかな?
といつも思うのだが
心のどこかに「砂糖は少なめ、少なめ」ってあるみたいで
毎回こんな味。
でもおいしいよ。
大福とか、アンパンなんかを作りたいけど
面倒なので
今回はこれ。
お菓子の材料のクオカで取り寄せた最中の皮。
これにたっぷりのあんこをはさんで
自家製黒小豆あんこの最中。
はさみたては皮がカリカリしておいしい。
アイスもはさみたいなぁ・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿