2009年10月6日火曜日

カレー粉

GABANの手作りカレー粉セット。
20種類のスパイスが入っている。
一つ一つ揃えるのが大変だから
こんなセットを買ってみた。
スパイスによって一袋に入っている量が違う。
ちゃんと配合を考えてある。
ターメリックとクミンの量がダントツに多い。
全部袋から出してサックリ混ぜる。
フライパンで5分ほど炒る。
部屋中にカレーのいい香りが・・・。


市販されているカレールー。
近頃、カロリー半分とかいうCMを見て
「へ~ルーってそんなにカロリー高いのか・・・。」って。

最近はココナッツミルクで作るチキンカレーばかり。
SBのカレー粉を使っているんだけど
もっとおいしく出来ないかなぁと思って
GABANのカレー粉セットを買ってみたのだ。
炒ったカレー粉は保存瓶に入れて
1週間ほど熟成させると
なお一層おいしくなると書いてある。
1週間したらココナッツミルクのカレーを作ってみよう!

これで20人分のカレーが出来るらしい。
そんなにあってもなあ・・・。と言ったら
食いしん坊の友達が「そんなのすぐなくなっちゃうよ。」って。
おいしく出来たら残りのカレー粉をあげる約束をした。
これでおいしいものを作ってもらおうっと。

0 件のコメント:

コメントを投稿