2009年5月31日日曜日

ヨトウムシ

夜盗虫。
日中は土の中にもっぐていて夜になると這い出してくる。
若い葉っぱをムシャムシャ食べる。
オクラのハウスに出現。
葉っぱも困るけど実も食べるんだよね。
小さな実をちょこっと食べて次の実に行く。
1個全部食べつくせ~と思うのだが
どんな虫たちもチョコットかじって次の実もチョコットかじって・・・。
虫。虫。虫。
畑にはいろんな虫がいるよ。
悪さをするやつ、しないやつ。
ヨトウムシはオクラ農家にとっては悪いやつなので
毎朝1株1株見て回って見つけたら指でプチップチッってやっつける。
う~ん、いやな仕事・・・。
でも実を食べられたら収穫物がなくなっちゃうので仕方がないのだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿