2009年5月29日金曜日

バジルとトマト

スパイシーな香りのするバジル。
タイ料理に使われる。
スイートバジルのようなやわらかい香りではない。
パンチのあるすっきりした香り。
夏に強くこれからガンガン成長する。
これで作るバジルペーストは人気がある。
ピザソースに使ったり、パスタに合えたり・・・。
島トマト。
宮古島のどこにも生えているミニトマト。
にんじん畑にいっぱい。
たくさんの枝を伸ばし地に這っているので収穫が大変。
かごいっぱい採ったときはジューサーで絞ってトマトソースを作った。
小さいからほんのちょっとの量しかできない。
今日はこれだけのトマトしかないので
バジルと一緒につぶしてクラッカーに混ぜてみた。
前回のにんじんクラッカーの時よりも全粒粉の割合を増やしてみた。
赤いのがトマト、緑のプツプツがバジル。
ほんのりバジルの香り。
トマトが少なくて存在感がない。
残念。
実が小さくて種ばかりだからかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿