2009年5月27日水曜日

ドラゴンフルーツのつぼみ

家を借りるとき裏のドラゴンフルーツの畑を自由に使っていいって大家さんが。
パイプを立ててこんなに立派仕立ててあるんだから
このままドラゴン育てよう!
って。

去年はうちが引っ越す前まで大家さんが管理していた状態でちらほら実がついた。
ご近所にあげたり、友達にあげたり、ほとんどは我が家の朝のフルーツに。
夏の暑い朝、冷えたドラゴンはさっぱりサクサクおいしかった。

冬の間はほったらかし。
枝を伸ばし放題にしていた。
先日草刈と剪定をした。
これサボテンなんだよね。
トゲがあってちょと触っただけでもものすごく痛い。
ゴムの手袋をして剪定バサミでザックザック切っていく。
そしたらほら、つぼみが。
昨日、今日に急にふっくらしてきた。
かわいい!
こらは一足お先に大きくなったつぼみ。
知らないうちにこんなに大きく。
幾つかある株の中でひとつだけでかくなっている。
ひとつの枝にたくさんの実をつけると大きくならないのでつぼみの摘果をする。
このつぼみ、ぬめりがあっててんぷらにするとおいしい。
これは去年のドラゴンフルーツの実。
中が白と赤がある。
これは白。
白のほうが赤より実が大きい。
わたしは白のほうがさっぱりしていて好き。

今いっぱいつぼみをつけているからしっかり摘果して
大きくておいしい実をつくるぞ!

0 件のコメント:

コメントを投稿