2009年5月23日土曜日

散水

梅雨入りしたと言うのに雨が降らない。
ごんべえでオクラの種をまいた後、灌水チューブで水をまく。
霧のようにやさしくふりそそぐ。

宮古島は地下ダムがある。

空から大地に降り注いだ雨が地面にしみこんでいく。
その水を地下にダムを作って溜め、ポンプで吸い上げる。
とてもありがたい。
地下ダムができる前までは給水所までトラックにタンクを積み、
畑までナン往復もしたと聞く。
水遣りだけに時間をとられていく。
今はコックをひねるだけで水が出る。
ほんとうにありがたい。

3月に種まきしたオクラ。
マルチの中を走っている灌水チューブで元気に育っている。

でもやっぱり天水はすごい。
空から雨が降ると地面全体が潤って植物も一気に元気色になる。

3 件のコメント:

  1. マルチって帯状に伸びるビニールのことですか?
    その中にもチューブが通ってるんだぁ。

    返信削除
  2. オクラは土の中で育つの??

    返信削除
  3. ayaayakoさん
    オクラは根菜ではありません。上に上に新芽をのばし花を咲かせます。このブログの一番最初の日にオクラの花と実の写真を載せてますよ。昨年の夏、うちのオクラを送りましたよね。おいしかったかな?今年もたくさんできたら送ります。
    マルチとは写真の黒いビニールのこと。保温、保湿、除草などの目的で土にかけています。ビニールに直径10cmほどの穴を開け、そこに種を蒔いていきます。
    株元がビニールで覆われているため雨が降っても水がかかりにくいので中に細かい穴の開いたチューブを入れてそこから水を撒きます。

    返信削除