2009年5月18日月曜日

桑の花


1年ほど前かな、桑の苗木をもらってきた。
畑の隅っこに植えたけどずっとほったらかしで。
2株はポップベリーと言って、ものすごく大きな実をつける。
去年2~3個ついた実は親指くらいでかかった。
あと1株は普通の桑だと聞いていた。


これがその実。
普通に見えるが
わたしが子供のころ食べた桑の実に比べたらものずごく大きい。
今年はたくさんの実をつけてくれた。

1週間ほど前が盛りだったので
今はこれくらい(人差し指の第一関節まで)のものしか残っていない。
残念!
大きいものは3cmくらいあったなあ。
で、味はというと、
おいしくない。すっぱいだけ。
でも見た目が立派で色は濃い紫できれい。
黒糖で煮詰めてジャムを作った。
酸味が利いててとってもおいしかった。
写真撮っておけばよかったなあ。

畑のもの
色々採ってきて、色々料理する。
日々おいしく作るため研究中。
くいしんぼうの友達がいるから
色々作って食べてもらっている。
でもくいしんぼうだから、
なんでも「おいしい、おいしい」と言ってくれる。
うれしいけどあまり参考にならないかな?
へへへ・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿