2009年5月26日火曜日

草引き

内地にいたときは「雑草とり」といっていた。
宮古島に来て「草引いて」
と言われ「ん?なに?」って。
雑草っていわないんだ。
みんなそうなのかはわからないけど
それ以来私は「雑草をとることを草を引く」と言う。
草もみんな一生懸命いきているんだけど
うちの畑で育てている野菜にとっては邪魔なので引かせてもらっている。

除草剤を撒かないうちの農場では
トラクターや耕運機で一気に根こそぎ掘り起こしていくんだけど
ハウスの端っこや作物が植えてある株下などは
鎌で根元を刈ってく。
びっしり根を張っている草は結構力がいるんだよね。
草がもっと大きくなる前に抜くべきなんだけど。
あれよあれよという間にでかくなっている。
宮古島は冬でも草は枯れない。
一年中青々している。

今年は決めたんだ。
草引きがんばるって。
今までちょっと怠慢してた。
去年の引越しから私の中で何かが変わった。
何かは何かで色々あるが・・・。
草引き終了。
ここはね。
次はハウスの中。
そして新たに種をまいた別のオクラ畑。
そのうちまた始めに蒔いたオクラ畑。
いつまでも続く。
でも冬春作の収穫時にほったらかしていた大きな草引きは終了したので
あとはボチボチと。

梅雨入りしても雨がずっと降らなかったのでなんとか間に合った。
今日は午後から待望の雨。
パンでも焼くか!

0 件のコメント:

コメントを投稿