2009年5月28日木曜日

レモングラス


葉っぱをちぎるとレモンの香りがする。
レモングラスを調べてみると
内地では越冬できないので冬は鉢上げして室内で管理すると書いてある。
宮古島は大丈夫。
地植えのままで冬を越す。
去年の秋、株を貰ってきて1本づつ畑に挿しておいた。
最初の数日だけ水をやりあとはほったらかし。
ほったらかしばかりのうちの畑。
こんなにりっぱになって。
家の前の駐車スペースがコンクリートで覆われて夏はものすごく暑くなる。
オクラの袋詰め作業中は汗だくだく。
そのコンクリートの床にたくさんの鉢を置こうと思って
レモングラスの鉢を作った。
こんなふうに土に挿すだけ。
根が出るまで日陰に。
もう少しで新しい葉っぱを出して根も張って子株もいっぱい出してくる。

レモングラスティー。
暑い夏でもホットで飲む。
すっきりさわやか。

タイ料理のトムヤムクンは茎の柔らかいところを使う。
細かく刻んでサラダでも食べるらしい。
うちではもっぱらお茶。
お客様が来たら裏の畑で1本葉っぱを取って来る。
今度天気のいい日に葉っぱを乾燥させて保存しておこう!

0 件のコメント:

コメントを投稿