2009年5月24日日曜日

パパイヤの花

昨年の9月ごろかな? 家の裏のドラゴンフルーツの畑の隅に
パパイヤが芽を出した。
鳥の落とし物の中に種があったのだろう。
何もしていないけどスクスク育ちジャンジャン花をつけている。

沖縄地方ではパパイヤの青い実は野菜として食する。
有名なのはパパイヤ炒め。
千切りにして炒め、塩、醤油で味付け。おいしいよ。
甘酢に漬けてもいいね。
友達に教えてもらったのは煮物。
鶏肉と一緒に醤油で煮てにんにくとバジルを入れる。
これがまたおいしいの。
ちょっぴりエスニックな感じ。

私の顔ぐらいの大きさ。
1個くらいは熟するのを待ってフルーツで食べてみようかな。
パパイヤは独特の臭みがあるから人によって好き嫌いがある。
私は好きだけど品種によっておいしくないものもある。
宮古島のあちらこちらにあるけど
台風が来たらもうおしまい。
風で葉っぱが引きちぎられ1本の裸の木だけが残る。

昨年は台風が宮古島に来なかったので元気に育っているのだ。
夕飯時、食材に困ったら裏に行って青パパイヤを収穫。
パパイヤ炒めでも作るか。

4 件のコメント:

  1. ぱりぱり日記、さっそく覗きに来ましたぁ♪
    今朝は忙しいのにお付き合い頂き、ありがとうございました(^^)
    おかげで色んなマンゴーやハイビを見れて、
    勉強になりました!
    ハワイ系・コーラル系・オールド系・・・。


    青パパイヤ我が家も大好き☆
    細~く千切りにしてサラダで食べるのが定番メニューです。
    「まんじゅう」って宮古ネームも可愛いのでツボです!
                         みさ

    返信削除
  2. すごいね!!
    とこちゃん!

    返信削除
  3. みさちゃん、今日はありがとうね。おいしいキーツが手に入ったら一緒に食べましょう。

    返信削除
  4. ひろちゃん、また見にきてね。

    返信削除