2009年5月19日火曜日

宮古島梅雨入り


「平年より10日遅く、昨年より4日早い梅雨入り」と新聞に書いてあった。
カラカラ天気が続き、くたびれていた草花が雨にぬれてイキイキうれしそう。
今日は以前から約束していた友達との海辺のバーベキュー。
しかし、雨。
夕方から我が家で鉄板焼き大会に変更。

そんな訳で午後は家の片付け、お掃除。
その合間を縫ってパンを焼く。
大変な捏ねる作業から一次発酵まではホームベーカリーにやってもらって、
私の仕事は丸めるだけ。ラクチン。
白神こだま天然酵母のドライは湯に溶かして粉に混ぜるだけ。
あま~い香りがしてとてもおいしく出来上がる。
バターも卵も入れず砂糖、塩、シードミックスだけのシンプルなパン。


パンが焼きあがったころに友達がやってきた。



平良で“酒処 サルの惑星”というお店をやっている夫婦。
食材から調味料から全部持ってきて、我が家の台所で下準備をして、
海鮮焼き、お好み焼きを作ってくれる。
わたしはな~んにもしなくていいの。
ダンナとビールを飲んでるだけ。
これまたラクチン。


洗い物までしてくれるんだよ。
前回はモツ鍋を作ってくれた。
次は何がいいかな~。
また来てね~。

0 件のコメント:

コメントを投稿