2009年9月5日土曜日

バジルとチキンのココナッツミルクカレー

近頃パソコンの調子が悪い・・・。

オクラ畑に去年のこぼれ種から発芽したタイバジル。
元気すぎてオクラの邪魔してるから
収穫してバジルペーストを作る。
いつもは茎は硬くて食感が良くなさそうなので
葉っぱだけを使っているが
この葉をとる作業が面倒なので
今回は新芽の柔らかいところ
上から10~15cmで切ってそのままフードプロセッサーに入れてみた。
にんにくと塩とオリーブオイル。
この配合は自分で何度も作ってようやくできたもの。
バジルの葉っぱを友達にあげて
みんな自分で作ってみるんだけど
どうもおいしくできないらしい。
???
このバジルは個性的な香りだから
スイートバジルと比べると馴染みがないのかなぁ??
今回は茎が入っているので
いつもより長めに回す。
完成!
いいんじゃない?
細かくなって茎は気にならないよ。
チキンとココナッツミルクとカレー粉。
出来上がったバジルペーストを最後に入れて
オクラをのせて。
おいしく出来た!!
唐辛子をたくさん入れるといいかもね。
わたし、辛いの苦手だから少しだけ。

このバジルの使い方だと
茎の下のほうの葉っぱが使えないね。
でも作るのはラクチン。
株が大きくなる前に若いところをドンドン収穫していけばいいんだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿